コロナ禍でおひとり様外食が急増!新生活様式に対応した飲食店の在り方とは
新型コロナウイルスの影響により、多くの飲食店が従来通りの営業が困難になり、安心してお客様に食事を楽しんでもらうには、コロナ対策が必要不可欠です。新型コロナウイルスによって現代社会では新生活様式が求められていますが、中でも飲食店を経営していくにはどのような対策が必要とされているのでしょうか。
今回は新生活様式に対応した飲食店の在り方についてご紹介します。
新型コロナウイルスによって変化した飲食店
まずは新型コロナウイルスの影響で飲食店や、飲食店を利用する人にどのような変化があったのかをご紹介いたします。
一人での食事推奨に
新型コロナウイルスの感染防止策として、外食をする際は利用客同士の間隔を空けることや、対面での飲食は避けるように求められました。今までは飲食店のおひとり様スタイルは、増加する単身者世帯などに向けたサービス形態でした。しかし、新生活様式がうたわれ始めるころには感染防止策として有効であるといわれ、飲食店側も一人での来店が多くなることによって徐々におひとり様スタイル対応の席が増えてきています。
現代社会において、安心して食事ができるお店は一人食事がしやすいところともいえるのかもしれません。
飲食店に求められる感染予防策
飲食店側が新型コロナウイルスの感染防止策として求められたことは、第一に客席の感覚を空けることでした。今までは一度に多くのお客様が利用できるよう、たくさんの椅子や机を並べていた店舗も客席同士の間隔を最低1メートル空けなければならなくなりました。 また、対面での食事も飛沫感染のリスクが高いため、アクリル板やカーテンなどを設置するようになっています。
さらに、店内の換気や従業員のマスクの徹底、アルコールの設置、メニュー表をわかりやすく壁に貼ったりと、今では感染防止対策なしでの飲食店の経営は考えられません。
[PR]飲食店ビジネス特集
複数人でも一人でも楽しめる飲食店とは
これからの新生活様式に合わせた飲食店でなければ、飲食店経営を存続することは難しいでしょう。ただ安全に食事が楽しめるのではなく、おひとり様外食でも複数人でも楽しめるような飲食店であることがポイントといえます。
そこで、新生活様式にマッチした飲食店をここでご紹介いたします。
焼肉ライク
「焼肉ライク」は一人食事ではハードルが高いとされていた焼肉を一人でも気軽に楽しむことができるお店です。焼肉は5,300億円の超巨大市場であるにも関わらず、一人での食事が難しいと思われやすいデメリットがありました。しかし、焼肉ライクでは一人食事を前提とした店作りで、おひとり様も入りやすくなっています。
野菜や肉は一人一台ずつ用意された無煙ロースターを使って焼き、カットされている肉を仕入れているので店内でスタッフが必要以上に触ることもなく、非常に衛生面で安心して利用できるようになっています。
また、注文も焼肉、ご飯、わかめスープ、キムチのみとシンプルなので注文してから提供されるまでわずか3分しかかからないという点もお客様から好評になっています。自分のペースで自分の好みの部位だけを食べることができるので、一人で満足いくまで焼肉を楽しむことができます。
しゃぶしゃぶ れたす
しゃぶしゃぶは今まで「大勢でひとつの鍋を囲んで行なうもの」と思われてきましたが、「しゃぶしゃぶれたす」では一人一鍋という新しいスタイルで非常に話題になっているしゃぶしゃぶ専門店です。
鍋の出汁を誰かの意見に合わせるのではなく、個人がそれぞれ好きな味の出汁を楽しむことができます。出汁は8種利あり、タレも29種類あるので自分好みの味を今までのしゃぶしゃぶ店以上に楽しみやすくなっています。一人で一つの鍋を使うので衛生面も安心できますし、非常に贅沢な気分にもなれることで好評です。
しゃぶしゃぶ店なので肉はもちろんですが、野菜へのこだわりが強いところもしゃぶしゃぶれたすの魅力の一つ。契約農家から買い付けた旬の野菜が提供されているので、栄養価が高くおいしい旬の野菜を楽しむことができます。
ひとりしゃぶしゃぶ いち
こちらもしゃぶしゃぶれたす同様に、一人でもしゃぶしゃぶを楽しめるお店です。一人一鍋というところはしゃぶしゃぶれたすと同じですが、なんと「ひとりしゃぶしゃぶいち」では回転寿司のようにしゃぶしゃぶの具材がレーンで回っているんです。お皿にはカバーがされているので、肉の鮮度はもちろん菌なども付着しにくくなっており、安心してお皿をとることができます。 店内で丁寧にスライスされた肉も、特別なカバーを施すことでおいしさが逃げにくく、衛生面も安心という2つのメリットが得られるようになりました。タブレットで注文もできるので、簡単に食べたいものを注文することができます。
これから飲食店を開業するなら複数人でも一人でも楽しめるお店がおすすめ
新生活様式にマッチした飲食店は複数人でも一人でも楽しめるということが非常に重要です。一人での外食は単身世帯の人に需要があるだけでなく、ウイルス感染対策においても安心して利用できるお店の条件といえるでしょう。
一人食事に対応した飲食店をこれから展開しようと思うと費用面や設備面などの不安があると思いますが、今回ご紹介した飲食店にはフランチャイズ展開しているブランドもあります。フランチャイズならネームバリューや経営のノウハウが得られるというメリット以外に、新型コロナウイルスの対策についてもチェーン店ならではのスピード感で行なうことができます。
飲食業全体が新型コロナウイルスの影響により、大変厳しい岐路に立たされていますが、フランチャイズなら独立開店をさせるよりも開業しやすいのではないでしょうか。個人では考えつかなかった対策やノウハウが得られるかもしれませんよ。
[PR]充実のサポートを活用する