リフォーム 起業
(リフォーム キギョウ)

消費増税前は新築ブームの波がきていましたが、これからは今あるお家をリフォームして
綺麗に保つ、便利にしようとする人のニーズが拡大することが見込まれます。

市場規模は、矢野経済研究所調べによると約6.3兆円(2013年度時点)で
2020年には約7.6兆円まで拡大することが見込まれています。

 

住宅リフォームというと、地域密着型ビジネスのカラーが強いですが
コミュニケーション能力や人とのコネクションが必要とされる側面もあります。

フランチャイズで住宅リフォームを開業すれば、ブランド力があるのもメリッtですが
未経験で技術的なノウハウを得ることができるのが大きなポイントです。

また、住宅業界に就職して実務経験を重ねるというステップをふまなくても
早期に起業することができるという時間的コストを削減できるメリットもあります。

 

フランチャイズ展開しているということは、直営店を展開して実験的なこともおこない
その成功事例をフランチャイズ店に共有することになるので、ひとりで起業するよりも
成功確率が高まるという強みもあります。

 

高齢化の影響もあって、「人がいない家」というのも増えてくる傾向にあるので
既存住宅をリフォームする市場は今後も拡大していくでしょうね。

 

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