ABC分析
(エービーシーブンセキ)

パレート分析とも呼ばれるものです。どの商品が売れて、どの商品が売れないのかを数値的に分析し、はじき出す手法です。 取扱商品やメニューの品目が多い流通業や飲食業界で広く利用されています。

通常、売上げというものは全品目が均等に売れることで達成されるものではありません。 売れ筋というものが存在します。よく言われるのが2-8の原則です。売上げの80%は売れ筋商品と呼ばれるおよそ20%の商品群により達成されるとする原則です。 そのためこの20% の商品を重点的に管理しようとする考えから導き出されたのがABC分析です。

ABC分析はスーパーバイザーなどが加盟店を臨店した際よくチェックする項目でもあります。

有名企業をはじめとする160以上のFC加盟募集情報を掲載しています。あなたの気になるフランチャイズ(FC)の加盟募集情報の比較や、資料請求(無料)、説明会への参加申込みを行うことができます。

フランチャイズ(FC)募集情報を探す