開催迫る新規事業検討の祭典! フランチャイズショー2020の楽しみ方

フランチャイズWEBリポート編集部 |2020年01月28日 公開 (2024年08月31日 最終更新)
フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

今年で36回目となる国内最大のFCイベント「フランチャイズ・ショー2020」は2020年3月4日(水)から6日(金)まで幕張メッセで開催されます。

毎年3万人近くが訪れるこのイベント。出店者や展示内容は年々変わっているので、今回は「フランチャイズショー2020」の見どころをご紹介します!

※フランチャイズ・ショー2020は新型コロナウイルスの影響で中止となりました。

フランチャイズショーとは?

加盟店を募集しているフランチャイズ・代理店本部が国内外から一挙に集結する、日本経済新聞社主催のイベント「フランチャイズ・ショー」。フランチャイズ・代理店加盟による独立開業・新規事業を検討する個人や法人なら、一度は訪れるべき国内最大のFCビジネスの祭典です。

加盟プランや収益性といった、フランチャイズ加盟を検討している方にとって欠かせない情報はもちろん、情報収集の段階であっても業界のプロといえるFC本部から直接「業界全体の市場性」や「事業の将来性」といった話を聞ける機会です。

出展企業や展示内容を見ているだけでも、世の中の動向や流行りなど、ビジネスに携わる方なら知りたい情報が収集できるイベントとなっています。

「フランチャイズショー2020」の開催概要

36回目の開催を迎える「フランチャイズショー2020」。例年東京ビッグサイトで開催されていましたが、2020年はオリンピックイヤーということもあり、幕張メッセに場所を移しての開催となります。

※フランチャイズショー2021は新型コロナウイルスの影響で中止となり、代替展示会として「フランチャイズショー2021秋」が開催されました。

フランチャイズ・ショー2020開催概要
主催日本経済新聞
特別協力:一般社団法人 日本フランチャイズチェーン協会
展示規模228社、484小間(2020年1月現在)
開催場所幕張メッセ 7・8ホール
会期2020年3月4日(水)~6日(金)
入場料無料(登録制)
来場者数30000人(見込み)
公式HPhttps://messe.nikkei.co.jp/fc/
フランチャイズショー2020が開催される幕張メッセ

日経メッセとして複数展示会が同時開催

フランチャイズショー2020は、日本経済新聞社主催の総合展示会「日経メッセ 街づくり・店づくり総合展」の一つとして開催。

フランチャイズショーと同日に、「リテールテックJAPAN」「SECURITY SHOW」「Future Office Tech & Facility」が幕張メッセで、「JAPAN SHOP」「建築・建材展」「LED NEXT STAGE」が東京ビックサイト行なわれますので、こちらも気になるという方は是非足を運んでみてください。

日経メッセとは

「店舗・商業施設」「住宅」「オフィス」「公共施設」など、にぎわい溢れる快適で安全な街づくり・店づくりのためのデザインや技術などを取り使う総合展示会で、会場内では多数の来場者による活発な商談・情報交換が行われます。

フランチャイズショーの見どころ

約3万人が来場! 前回のフランチャイズショー2019をおさらい

昨年のフランチャイズ・ショー2019の来場者数は、3日間合計で29,946人。例年熱気に溢れています。

フランチャイズ・ショー2019の来場者数
日付 天気 来場者数 累計
3月6日(水) 曇り 10,052人 10,052人
3月7日(木) 雨一時曇り 10,015人 20,067人
3月8日(金) 晴れ 9,879人 29,946人

(※日本経済新聞社発表に基づく数値)

東京ビッグサイトで開催されたフランチャイズショー2019

そして、去年のフランチャイズ・ショー2019では、3日間に渡って来場者や出展者に取材をしてきました。去年の来場者がFC加盟で重視しているポイントや、本部の出展理由・今後の展開などを取材していますので、振り返りながらフランチャイズショーの魅力を知っていただければと思います。

フランチャイズショーに初めて来た来場者も多数!

FCビジネスの祭典ということで、ビジネスに詳しい経営者や起業家が来場しているかのようなイメージを受けますが、前回のフランチャイズショー2019では「今年初めて参加した」という方も多く居たことが、来場者への取材でわかりました。

初来場者に感想を聞いたところ「飲食やコンビニ以外にもエステやコインランドリーなどいろんな業態があって驚いた」「話を聞いてみると意外と初期費用を抑えられるチェーンがあることを知れた」などの意見が!

その他にも「来場者が考えるフランチャイズメリット・デメリット」や「FC加盟で重要視しているポイント」を聞いていますので、来場者がどんな意志でフランチャイズショーに来ているのかチェックしてみてください。

FCショー2019の最注目だったブランドは、あのコインランドリーとカレー屋!

フランチャイズショーに出展していたブランドは200以上。その中からフランチャイズ本部の担当者と、来場者それぞれ100人ほどに対して「どこのブランドが気になったか」を聞き取り調査しました。

そのなかで、1位を獲得したのは「ブルースカイランドリー」と「ゴーゴーカレー」の二冠!2015年ごろから注目され続けているコインランドリー「ブルースカイランドリー」は引き続き注目を集め、金沢カレーブームの火付け役でブースに試食もあった「ゴーゴーカレー」も同じく注目されていたようです。

来場者アンケートで同率1位となったブルースカイランドリーとゴーゴーカレー

1位以外ブランドもランキング形式で記事にまとめていますので、みんなが気になるビジネスを知って、トレンドを掴みましょう。

そして今年のフランチャイズショー2020ではどのブランドの注目を集めるのでしょうか?是非会場であなたの注目ブランドを探してみてください!

フランチャイズショー出展本部の手応え

加盟検討者だけでなく、フランチャイズ本部にとっても貴重な出会いの場であるフランチャイズ・ショー。初出店や複数回出展している本部など様々ですが、各社の出展理由はさまざまです。

取材した「ダイニングイノベーション」「BBQ王」「博多かわ屋」「わおん」の4つのフランチャイズ本部は、加盟募集だけでなく利用者に対する認知度も上げるためにも出展していました。

イベントの感想や出展の手応え、ブランドとしての今後の展開について語っていただいた記事をまとめていますので、どんな背景があるのかチェックしてみてください。

フランチャイズショーでは直接本部に話を聞くことができますが、事前にブランドや出展本部のことを予習しておけば、より深い質問ができて良い機会になること間違いなしです!

番外編:食レポ!? フランチャイズショーの意外な楽しみ方

フランチャイズショーはビジネスの祭典だけど堅苦しいだけじゃない!? 40以上の飲食系フランチャイズブランドが出展する飲食エリアでは、試食コーナーが大盛り上がり!

説明を聞くのはもちろん大事なことですが、飲食やサロン系ビジネスなどは実際に自分で体験してみて良いと思わなければ、加盟する気にはなりませんよね。ということで、いつもと違ったFCショーの一面として、番外編:試食コーナーの食べ歩きをしました。試食だけでもお腹いっぱいです……笑

フランチャイズショー2019について、会場での全取材記事をまとめていますので、行きたいのに行けなかった、FCショーって何?という方は是非ご参考ください!

フランチャイズショーでできる3つのこと

フランチャイズを比較検討する

フランチャイズショーの魅力はなんと言っても、その出展ブランドの多さ! フランチャイズ加盟を検討している方にとって、200以上のブランドを一度に比較し、本部担当者に直接話しを聞けるフランチャイズショーは、これ以上無いほどの役立つイベントと言えるでしょう。

小売業、飲食業、塾やジム・不動産など幅広いサービス業などをチェーン展開しているフランチャイズ・代理店本部だけでなく、フランチャイズに関するコンサルティング・相談を受け付けている企業もあります。

すべての出展企業の話を1日で聞くのは難しいため、あらかじめ話を聞きたいブランドの検討をつけておくと良いでしょう。

フランチャイズ加盟に必要な知識をセミナーで学ぶ

フランチャイズショー2020では、フランチャイズ加盟希望者向けに中小企業診断士が「無料セミナー」を実施しています。

そもそもフランチャイズビジネスとは?といったフランチャイズの基本や加盟する本部を選ぶときの基準、さらにメガフランチャイジーになるため方法など、フランチャイズ初心者から上級者まだ学べるセミナーが勢揃い!

立ち見するほど人が集まるフランチャイズショーで開催される無料セミナー

その他にも、専門家によるフランチャイズ業界全体の知見を語る各種セミナーや、フランチャイズ本部の立ち上げを検討する経営者に対する有料セミナーなど幅広く用意されています。

本部立ち上げセミナー以外は無料で受講することができますが、事前申込みが必要なので忘れずチェックしておきましょう。

外部リンク:「フランチャイズショー2020」セミナープログラム一覧

ビジネスの動向や流行を知る

毎年出展しているブランドもあれば、初出展というブランドもあるフランチャイズショー。出展しているブランドの傾向を探ることで、今年どんな業界に勢いがあるのか分かるかもしれません。

「フランチャイズショー2020」では、2019年に一大ブームから国民飲料と言われるまでなったタピオカが6ブランド出展する予定です。また、いまだ根強い人気を誇るコインランドリーも4ブランド出展し、例年出展していかなったブランドもあるので、出典ブランドからビジネスの動向を探ってみましょう。

フランチャイズショーの来場に関してよくある質問

Q. フランチャイズショーの参加料は必要ですか?

フランチャイズショーの入場は無料です。ただし、入場は登録制となっているので、フランチャイズショー公式サイトから事前登録をしておくとスムーズに入場することができます。

Q. フランチャイズショーは個人でも法人でも来場できますか?

個人の方も法人の方も来場できます。フランチャイズショーに出展している本部の中には法人限定で募集しているブランドもありますので、会場で説明を聞いてみてください。

Q. まだ加盟まで考えて居ないんですが、フランチャイズショーに参加しても大丈夫ですか?

比較検討や情報収集の段階でも問題なく参加できます。200以上のフランチャイズ本部が一堂に会する機会はめったにないので、まったく検討候補に入っていなかった本部からも話を聞いてみると興味が湧くこともあるかもしれません。

Q. フランチャイズショーにはどんな服装で行けばいいですか?

服装の指定は無いのでスーツを着ていく必要はありません。しかしあくまでビジネスの場ですので、話を聞くだけでなく加盟する意志が強い場合は「Tシャツ・ジーンズ・サンダル」などカジュアルすぎるものは本部担当者に良い印象を与えないかもしれません。社会人として最低限の節度を持った服装で行きましょう。

Q. フランチャイズショーの来場対象はどんな人ですか?

独立開業・新規事業にフランチャイズ加盟を検討している経営者や起業家、企業の役員や経営企画責任者、土地・建物など不動さんの有効活用を検討している方など、ビジネスに携わる人が幅広く来場しています。

事前登録をしてフランチャイズショー2020に備えよう

フランチャイズショーの魅力を知って、「フランチャイズショー2020」に来場したくなりましたか?

当日直接フランチャイズショーの会場に行って入場することも可能ですが、事前登録をしておくと展示会の入場がスムーズになります。また、人気なセミナーは席が埋まってしまうこともあるので、事前申し込みをしておきましょう!

そして、フランチャイズWEBリポートもフランチャイズショー2020に出展します!

フランチャイズについてのお悩みや困りごとなどありましたら相談に乗りますので、来場される方は是非お立ち寄りください。お待ちしています♪

フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪