みんな大好き唐揚げ!からあげグランプリ最高金賞受賞の唐揚げ専門店「鶏笑」に迫る
大人から子供まで大好きな唐揚げ。サクサクの衣に、じゅわっとあふれる肉汁の旨味は無性に食べたくなる魅力があります。ご飯のおかずにぴったりなだけでなく、お酒のおつまみにしたり、お弁当に入れるのも定番ですよね。
そんな唐揚げで大人気の「鶏笑」という唐揚げ専門店をご存じですか?鶏笑は冷めてもおいしく、絶妙な味付けでファンが急増している話題のお店なんです!今回は全国各地でファンを獲得している、そんな鶏笑の秘密をご紹介します。
日本唐揚協会主催の第8回からあげグランプリ金賞受賞!
鶏笑の定番メニューと看板メニュー
鶏笑の唐揚げのおいしさは、日本唐揚協会主催の大会で最高金賞を受賞したほどの実力があります。最高金賞を受賞した「チキン南蛮」はサクサクの衣とタルタルソースが絶妙に絡み合う、まさに黄金ペアともいえる組み合わせ!甘酸っぱいタレがお肉の旨味とタルタルソースの爽やかな味わいを繋ぎ、口の中で至高の風味が広がります。
また、一番人気の骨なしむね肉の唐揚げは、低脂肪でヘルシーなむね肉をパサつかせず、ジューシーさを残して調理されています。むね肉はパサつきがちだから…と思っている方も、鶏笑の骨なしむね肉の唐揚げを食べればきっと考えが変わりますよ!
おいしさの秘密は秘伝のタレ
どうして鶏笑の唐揚げはこんなにもおいしいのか疑問に思う方もいるかもしれませんね。その秘密は、秘伝のタレにあります。鶏笑の唐揚げは秘伝のタレで味付けをしっかりされており、パサつきやすいむね肉もふっくらジューシーに仕上げています。
秘伝のタレにはニンニクや生姜、醤油をベースに、様々なハーブやスパイスを入れ、長時間熟成させて作られています。そのため、鶏肉の旨味を最大限に引き出した唐揚げを作ることが可能。このタレのこだわりは大分・中津唐揚げがルーツにあります。
[PR]宅配・フードデリバリービジネス特集
鶏笑の原点、中津唐揚げってどんな唐揚げ?
中津とは大分県の中津市のことです。中津で唐揚げがたくさん作られるようになった理由は諸説ありますので、ここでは中津唐揚げの特徴についてご紹介したいと思います。
中津唐揚げは特徴として、鶏肉にしっかりと下味がついていることと、衣が薄めで軽い口当たりという点があります。しかしもっとも特徴的なのは、唐揚げを揚げるときに使う油!
一般的な飲食店では、油は揚げ物を揚げてから定期的に全て交換しますが、中津唐揚げでは全ての油を交換するわけではありません。汚れた部分のみを取り除き、少なくなった分を継ぎ足して使います。そのため、油自体に鶏肉の旨味が馴染んでおり、一層おいしい唐揚げを作ることができるのです。
材料の鶏肉にもこだわり! 新鮮な国産の若鶏を使った唐揚げ
鶏笑では食材にも非常にこだわって作られており、鶏笑で使う鶏肉は全て国内産の若鳥で、新鮮なうちに調理を始めます。そのため、産地や食の安全性に気を使っている方にも安心して食べていただくことができます。小さなお子さんがいるご家庭や、お腹に赤ちゃんがいるお母さんも安心ですね!
また、鶏笑はテイクアウト専門のお店なので、注文をすれば揚げたてのおいしい唐揚げをすぐに購入することができます。揚げたてはついついつまみ食いしたくなりそうないい匂いで、食欲をそそること間違いなしですよ!
今や全国規模の出店数!鶏笑のファン急増中
鶏笑はなんと全国で約180店舗!
鶏笑の勢いはすさまじいもので、200店舗もの数のお店を展開しています!それはもちろん、鶏笑の唐揚げが何度も食べたくなるようなおいしさだから。
唐揚げ専門店は鶏笑以外にもありますが、全国展開でここまでファンの獲得数が多いお店はなかなかありません。鶏笑ではフランチャイズ展開で店舗を展開してますが、味の決めてとなるタレはどの店舗でも同じものを使用しているため、どこでも変わらぬおいしい唐揚げを食べることができます。