2016-08-26 専門家が語る。フランチャイズ・独立開業コラム
一般社団法人キャリア35 理事
土川 雅代 |
口コミ?orネット?事業成功には欠かせない集客戦略の方法別メリットデメリット!
このコラムのポイント
自社サービスの告知方法はあらゆる手段があります。まずは自社のビジネスをお客様に知ってもらうためにはどのような事から始めればよいか。ネットの活用か?それとも口コミを増やしていくか?今回のコラムはビジネスを始めるにあたって必須事項の集客方法についての解説です。
フランチャイズWEBリポート編集部
こんにちは!
女性起業の支援グループ、「一般社団法人キャリア35」理事、土川雅代です。今回はビジネスを始めたら必須!とも言える集客方法についてお伝えしたいと思います。
1.ネットを使った「集客手段」をおさらい!
事業を始めても、まずはお客様に知っていただかないことには、人はやってきませんし、サービスや物を購入してくれたりしません。
今の時代、インターネットを使って不特定多数の人にアプローチする集客方法は外せないと言えるでしょう。
では、ネットを使った集客手段とは、どのようなものがあるのでしょうか?
・ブログやSNSなどの無料手段
・インターネット広告、SEO対策などの有料手段
・ホームページやPR代行など一部有料の手段
無料の集客手段について
アメブロやライブドアブログ、ヤプログなど、無料のブログシステムで、ご自身のお仕事のことやお客様の声を載せるなどの集客方法があります。
またフェイスブック、ツイッター、インスタグラム、ミクシィなどのSNSを使ったPR方法もあります。
メリットは「費用がかからないこと」、デメリットは「手間がかかること」「一定数の時間がとられること」が挙げられます。
有料の集客手段について
インターネット広告や専門の業者に依頼するSEO対策などの手段です。
インターネット広告は、バナー広告からフェイスブックの広告など、実に多種多様なものがあります。
月々一万円程度から行える広告から、月数十万、数百万という広告まであります。
ご自身のビジネスの売上、またビジネスの内容に合わせて、広告費用は検討するとよいでしょう。売上の5%~10%が、広告費用にかける相場と言われていますが、これも業種によって割合は変わってきますが、だいたいこの程度だと心に留めておいてください。
メリットは「来てほしいと考えている、不特定多数の人にサービスが知れ渡る可能性が高いこと」、デメリットとしては「費用がかかること」「広告は水物なので、費用対効果が思うように見込めない可能性があること」が挙げられます。
有料の代行手段
ホームページやPRについては、ノウハウを知っていれば、自分自身でホームページを作ったり、PR業務を行えることから、一部有料としております。
ホームページを作成してくれる会社や個人に頼む方法もありますし、PR代行を専門に行っている企業もありますので、有料で依頼することもできます。
メリットは「より自分のビジネスが知れ渡り顧客獲得につながる可能性が高いこと」、デメリットとしては、「費用はかかるが、確実に売上につながるかどうか未確定なところ」です。
これから起業しようという人は、ぜひ、起業したタイミング、また準備期間中から、ブログで情報発信をしていってもらいたいですね。
実は、テレビや雑誌社は、今はブログランキングから、取材対象を探していることがとても多いです。面白いブログや読者数が多いブログを、メディアが注目していることはご存知でしたでしょうか?
無料で自分のビジネス、また自分自身を売り込むために、ブログでの発信は今や欠かせないツールです。
文章を書くのが苦手……という方は、ご家族や友人知人に、ブログを頼んで管理してもらうという方法もあります。人に頼んででもやったほうがいいもの、それはブログです。
2.口コミはどうやって派生させていく?
ここまでの「ネット集客」以外の集客方法ですが、これもいくつかあります。
・ちらしやパンフレットのポスティング
・異業種交流会や勉強会、セミナーに参加して知人を増やす
・もともとの知り合いに告知をする
女性であれば、子供の学校つながりのママ友や、所属するコミュニティーの友人知人に、気軽に口コミで伝えることができるかもしれませんが、男性は女性に比べ、口コミが発生しづらい傾向にあります。
もし、独立起業を考えている男性で、奥様がいるなら、口コミは奥様の担当にして、自分のビジネスの口コミ係を奥様にされてみてはどうでしょうか?
とくに、地域密着型のビジネス(半径500mのビジネス)をお考えでしたら、近隣住民への周知(=口コミ)は必須と言ってもいいでしょう。
ビジネスを立ち上げる前に、仕事のために地域コミュニティーに積極的に参加するのも一つの方法です。
人は、信頼している人、頼りになると思う人から物を買ったり、サービスを受けたいと考えるものです。きちんとした信頼関係をまずは作ることで、あなたのビジネスがより多くの人に求められたり、紹介されるなど「良い口コミ」を生み出すことができるでしょう。
3.口コミには「良い口コミ」と「悪い口コミ」がある!
口コミのデメリットとしては、「悪い噂も広がりやすい」ということです。
良い口コミも広がりますが、同様に悪い口コミも広がりやすいです。
たとえば、飲食店だと「あそこのお店、トイレが汚くって」「あのお店、従業員の態度が悪い」「料理が美味しくない」などなど、お客様は実によく、見ておられます。
実際に来場していただいたお客様に、2度3度と足を運んでいただくためには、接客やサービス内容をきちんとしたものにするよう、常に注意を払うべきです。
4.集客するにはネットと口コミ、両方をうまく使いながら!
ネットと口コミ、どちらもメリット・デメリットはあります。
どちらかだけに頼るよりも、できれば両方を試していただき、車の両輪のように、ネットと口コミを平行して使い、確実な集客につなげていっていただけたらと思います。
集客は、これをすれば確実に来る!お店が繁盛する、という王道はありません。どの事業者も、試行錯誤をしながら、宣伝やPR、営業など、さまざまな集客方法を試しているのです。
自分の事業を育てる、という感覚で、楽しみながら集客も行えるようになるといいですね!
編集部より
フランチャイズでの起業や独立の場合、テレビCM等のプロモーションや告知は本部から行われることもありますね。それもパッケージの内として、その分加盟店がロイヤリティを支払っているわけですが。
しかしながら自店のサービスの評価はあくまでも自分たちの評価。インターネットでの告知も必要となり、良い口コミを増やそうと思うと、やはり良いお店作りを心掛ける必要があるといえるでしょう。両方をうまく活用することで、成功への道につながることと思います。