2016-12-27 専門家が語る。フランチャイズ・独立開業コラム
一般社団法人キャリア35 理事
土川 雅代 |
来年こそ一歩踏み出したいアナタヘ!2017年を「起業の年」にする近道
このコラムのポイント
危険を察知して踏みとどまることは重要ですが、湧き出るアイデアや胸に抱いた夢に足踏みするのは、あなたの未来を低迷させてしまいます。今回のコラムでは、勇気ある一歩踏み出した「女性たち」の起業を支援してきた土川氏が、起業の扉を開く方法について語ります。
フランチャイズWEBリポート編集部
こんにちは。女性のローリスク起業を支援する一般社団法人キャリア35の理事、土川雅代です。
今回は「来年こそは一歩を踏み出したい!」と、現在起業を目指している人たちへ、エールを送るコラムを担当させていただきます。
このコラムを参考に、ぜひ2017年は起業に向けて前進してみてくださいね。
週末起業という手もアリ!
だんだんと副業禁止ではない会社も増えつつあります。自分の会社の規約を確認し、副業禁止でなければ、ぜひ、週末起業や仕事終わりの時間を利用して、なにかできることを始めてみられるのはいかがでしょうか? 自分がやりたいと思っていることをやっている人、気になる人をブログなどで発見し、同じようにマネをしてみるのも一つの方法。自分ならもっとこうして良くできる、という発見もあるかもしれません。やってみると自信につながることもあるでしょう。
もし、今社内であなたがそれなりの立場にあったり、権限があったりするなら、会社に副業OKにしてもらうよう働きかけるのもいいのではないでしょうか? 社内制度の改正となると時間はかかりますから、2017年に自分の今いる立場を改善させる努力をすることも一考です。
まずは「アイデア」を外に出してみる
私たちの起業セミナーにいらっしゃる方で、このような話をされる人がいました。
「ブログやホームページに書く内容がなくて…。始められないんですよ」というもの。
しかし話を聞くと、あれこれとご自身の実績やノウハウはある、という状態。そのことをお伝えすると、「いやー、誰が見ているかわからないから、パクられたりしたら困るじゃないですか~」という返答。
「自分の経験や知識は特別だから、誰かにマネされたら困る」という不安をお持ちの方も実は少なくはありません。
私たちが周囲の起業している人を見てみると、ブログでの集客に成功している方は、9割は自分の手の内をインターネット上で明かしている、と感じます。ただ、秘密の1割がミソで、それはセミナーや個人的にコンサルなど受けないとわからない、という仕組みになっています。そこに皆さんお金を払う価値があると判断するわけですね。つまり、「9割の開示情報」がとても重要なのです。
まずは、ブログなどで自分の体験談やノウハウを外に出してみませんか?
起業が2017年中も無理、という方でも、ブログは匿名でもできますから、アウトプットを開始する2017年にしてもいいのではないでしょうか?
会社を辞めたり、自分のビジネスを始める準備期間として、できることは意外とたくさんあります。
1円起業と言えど、先の資金準備は計画的に
資本金1円でも会社が設立できるようになって10年が経過しました。以前は有限会社は資本金が300万円以上、株式会社は1000万円以上と資本金の額が決まっていましたが、現在制度上では資本金がたとえ1円でも会社を設立することができます。しかし実際には、定款認証印紙代や登録免許税などにお金がかかるので、資本金1円でスタートしても、十数万円の準備は必ず必要になります。
また開業時に支援を受けるのは、開業後、たとえば、資金繰りが苦しくなってから融資を受けるよりもハードルが低いということはご存じでしょうか?
自分のビジネスはそれほど資金がなくてもできる、借りることには抵抗があるので、自分の貯金だけでやっていきたいとお考えの方も、返済のない補助金や助成金もありますから、中小企業診断士や社会保険労務士などの専門家に相談してみることをお薦めします。2017年は、起業前のお金回りの事にまずは着手してもいいのではないでしょうか?
失敗を恐れず、リミットを決めて「実行」へ
そしてなんと言っても、「失敗を恐れない」マインドは最重要と言えるでしょう。
このご時世、なにが起こるかわからないから貯金を切り崩したくない、今の仕事は辞めたいけれど、安定しているからなかなか辞めることができない。「不安」「恐れ」があるとなかなか新しい世界に飛び立つのは難しいものです。しかし、そう思って一生、やりたいことをできない人生というのもいかがなものでしょう。
自分の中でリミットを決めるのも一つの方法です。
例えば、「2017年の6月に40歳になるのでそのタイミングで起業する!」「2017年12月までに創業資金として300万を貯蓄し、起業する!」「2017年9月に資格取得ができたなら年内に起業する!」など、自分の人生に期限をつけてみてください。今この瞬間、それまでにやらなければ、と自分を追い込むのも一つの手ですよ。